べるらん軍曹(大佐っ!)のいろんな趣味のブログです。mixiでも営業中http://mixi.jp/show_friend.pl?id=2503029   動画はhttp://www.youtube.com/user/berlingo9284


by berlingo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:スーパーカブ( 5 )

製作記:4 塗装

e0147468_20394943.jpg

エンジンに前後のホイール等々とりあえず、基本パーツが揃ったので、各部の塗装開始。


本塗りのカラーを鮮やかにする為にも、錆び止め→ホワイトサーフェイサーで下地を入念に塗装
e0147468_20404013.jpg


e0147468_2043014.jpg


e0147468_2044155.jpg


e0147468_20445038.jpg


そして、外装やアクセサリー類も色々と届く

e0147468_20453558.jpg

[PR]
by berlingo | 2008-05-11 20:45 | スーパーカブ

製作記:3 開始

ヤフオクで見つけたパーツリスト

e0147468_1375719.jpg

これがあれば部品探しも楽になる。

e0147468_139269.jpg

パーツリストも手に入ったので、部品探しと並行して、現状手元にある、フレームとフロントフォーク、スイングアーム、ハンドルの錆落し→再塗装を開始
e0147468_13123455.jpg


フレームはちょっと穴が開いているけど、気にしない事に
e0147468_13133476.jpg


そしてリアフェンダーは錆がすご過ぎて穴が開いているので・・・・・
e0147468_13141615.jpg


思い切って患部を切断
e0147468_13151875.jpg



e0147468_13154816.jpg


この時点でボディーカラーが決定していたので、早く塗りたい気持ちでいっぱい
だから、作業ペースも自然に上がります。
[PR]
by berlingo | 2008-04-01 13:17 | スーパーカブ
現状を確認したら、早速部品探し
夜な夜なヤフ○クをチェックしながら、どれにしようか悩みます。
特にエンジン。6Vにしようか12Vにしようか、チューニング済みにしようかなどなど。
悩みに悩んで、6Vに決めました。でも安いものは、終了直前に高値つけられて惨敗。
そんなことを繰り返すうちに、ちょっと予算オーバーだけど、車体と同年式のエンジンを発見!なんとか無事に落札する事が出来ました。

e0147468_14495774.jpg


それがこのエンジン

e0147468_14543957.jpg


現行のエンジンと違い左右のカバーの前端のフィンが付いているのが特徴

そして、お次はキャブ。
さすがに同年式の縦キャブは高くて買えなかったので、現行型と同じケイヒンのPB型を手に入れた

e0147468_14563242.jpg


キャブは分解清掃して、ガスケット類は全て新品に交換した。

エンジンとキャブが手に入ったが、まだまだ欠品部品ばかりだ。
部品探しはまだまだ続く
[PR]
by berlingo | 2008-03-12 15:05 | スーパーカブ

製作記:1 現状確認

師匠のガレージの裏に棄ててあったCUBのフレーム

なんか、どうしても欲しくなってもらってきました。

これが全ての始まり。。

もらってきたからには直してまた走れるようにしなきゃ!走らさせてあげたい!!

まずはこのドンガラフレームの現状を確認

フレームナンバーは?

e0147468_20274971.jpg

C50-30●●●89
1974年のC-50DXのK2って言う事が判明

e0147468_20301912.jpg

イグニッションキーや配線は全て無事なのを確認

e0147468_2031914.jpg

テール周りはザビが多い。フェンダーの後端も錆で穴が・・・
テールランプのベースは生きている。

この事から必要な部品は
・エンジン+キャブ
・前後タイヤホイールブレーキ
・フロントフェンダー
・シート
・タンク
・ヘッドライト
・レッグシールドorフレームカバー
・キャリアー
・各ペダル・ステップ類
・マフラー

う〜ん
必要部品がたくさんあるな〜
そうして、毎晩部品探しの為にヤフオクでのバトルが始まりました
[PR]
by berlingo | 2008-03-08 20:36 | スーパーカブ

はじめました

カブのブログ始めました。

うちのカブは初めはこうでした↓
e0147468_20273626.jpg


約2ヶ月、色々な部品をかき集めてきて完成したのが↓
e0147468_20275666.jpg


とりあえず、製作日記としてのんびりと連載して行こうかな
[PR]
by berlingo | 2008-03-07 20:30 | スーパーカブ